柚姫之徒然日記 ソシアルダンス
2008-01-05

事始め

本日は今年初のダンス日でした。

昨年からの続きでジャイブ。

アップテンポでかっこいいステップなのですが、

難しいんです。

(毎回、新しい種目になると言ってる気がしますが)

決まればかっこいいんですがね、
今はまだグダグダです。
2007-11-17

いつか必ず!

20071117215946
習い始めてもう半年以上のダンス。いまだに貸し靴で練習してます。いい加減、自分の靴買わないと…。でも正規の値段は半端じやないくらい高いんです。なのでネットのオークションでいいのがないかチェックはしてるのですが、なかなか。

今日の練習内容は久しぶりのルンバ、まだまだ速さについていけないチャチャ、そしてノリのいいサンバ。サンバのステップで格好よく決めたいのに、ぐちゃぐちゃになってしまう「サンバウォーク」をみっちり教えて貰ったのですが、背中をすごく使うみたいで背筋が筋肉痛気味です。

最近、ステップが複雑になってきて家の中では広さが足らないので会社帰りに近所の公園に寄っています。スニーカーでも砂なら練習出来ると教えて貰ったので。

誰もいないと思ってカウントを口に出しながら踊っていたら角のベンチに高校生がいたりと、思わぬ観客がいたりでかなりスリリングです。散歩してるおっちゃんが怪訝な顔で通り過ぎたりも。まだお巡りさんがきたことないので通報はされてないと思います。
2007-07-22

無い物ねだり

20070722010547


ソシアルダンスを習い始めてもう4ヶ月。
マンボから始まりジルバ、ルンバとやってきました。
なかなか、様にならないんですよね、何処がどう先生と違うのか…。

そして今日からまた新しい種目を。
サンバとチャチャです。
あの「マツケンサンバ」のサンバ。
それから「おもちゃのチャチャチャ」のチャチャ。
なんとなく解りますか?

この二つ、アップテンポなのでステップ早いんです。
ここ何日かゆっくりとしたルンバをやっていたので、
余計に早く感じるのかもしれません。

たまーに、思い出して家でも練習をしています、
場所は玄関。
全身が見える鏡はここだけなので。

ステップを練習するときは居間でしてますが、
体重移動や、腕の動きをチェックするときは、
鏡で見ないとなかなかわからないんです。
スタジオみたいな、全面鏡の部屋が欲しいです。
2007-05-22

美しさは顔より………。

ダンスの先生は「筋肉」
インテリな人なら「頭」?
貴方ならなんて答えますか。

記憶するのは何も脳だけじゃないんですね。今日は実感しました。

毎週土曜にしているソシアルダンスの練習、
GWで休講があったのでその振り替えを今日にしてもらいました。
なので、前回の練習から2日しかたっていません。

曲に合わせて身体を動かし始めると、
いつもより短時間でカンを取り戻せます。
カラダが思い出して動き出してくれるんですね。
しかし、本日のレッスン内容はマンボとジルバのヒップムーブメント。
腰の動かしかたです。
これが難しいんです、
上半身はあんまり動かしちゃだめなのに、
腰はひねったり、振ったり。

足のステップだけをしていると、
汗なんて全くかかないのに、
腰を使うと途端に汗が吹き出すんです。
お昼のオヤツが消費されてるぞ、
なんて考えながらクイック・クイック・スロー…。

最近、腹筋がすこーし増えてかも。

だけど練習の後、
会社の上司iさんとジョリーパスタへ。
消費したカロリーを再び取り込み、
プラスマイナス0。

美味しい誘惑には勝てません。
2007-05-22

効果覿面

20070522091539


今まで、肩凝りに悩み続けて十数年。
ひどいときは頭痛で歩けなくなるくらい。

なのに先月から、突然フッと軽くなり、
頭痛もしなくなりました。
何故?
首も肩も背筋も全然凝ってないんです。

考えられる要素は、
再び独り暮しが始まりストレスを感じなくなった事。
と、ソシアルダンスを始めた事の2つ。

肩凝りの1番大きな原因はストレスですからね。
ダンスも先月から始めたんですが、
日常生活では、使うことが一生ないような筋肉を動かすので、
血行が促進されてるのでしょう。

もっと早くからダンス習えばよかった…。
プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる