L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

雛祭り

画像 169

2週間前に、シンガポールから友人夫婦が来日、我が家に3泊していました。
1日目は奈良公園、法隆寺など定番の観光地へ両親が案内。

2日目は明日香村近くの高取町へ。
この時期らしいものがないかと探していたらいいものを見つけたんです。
高取町が町ぐるみでひな人形を展示してると。
どうやら今月末まで開催しているので
興味がある方は是非。



画像 167
高取町は昔、薬町で今も当時の町並みが保存されている場所なんです。
もちろん今でも普通にその家々で生活されています。
そんな各家庭が縁側などに自分の家の雛人形を展示されているんです。
いわゆる町興しですね。
50件くらいの家庭が飾っていたでしょうか。
日本人形は雅やかでいいですね。


画像 170
昼食は近くにあった薬膳料理屋に。
元々は製薬会社だったそうです。
料理が薬箱のミニチュアに入って出てきました。
クコの実は山菜、紅花、葛など色々な生薬が
料理に使われているのですが、
すごく上品な味付けで美味しかったです。

友人たちも雛人形に興味深々で、
楽しんでもらえたようでよかったです。

関連記事
Theme: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
Genre: 地域情報

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback