L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

冬の必需品

20090128013421
喉が弱いので、冬になると喉のスプレーと喉アメが手放させません。乾燥で喉が炎症を起こすと、そこからウイルスに感染しちゃって風邪になるんです。だから私にとっては、いかにして喉の炎症を防ぐかが風邪予防となるんです。

まずは、就寝時のマスクとエアコン調整。加湿器なんて高価な物がないので、寝る直前までエアコンで部屋を暖めて、部屋の電気を消すときにエアコンも消します。そして、少し欝陶しくはありますがマスクをしたまま寝ます。これは使い捨てでなく、ガーゼのマスクです。

これだけやってても痛くなるんですよね。そんな時は緑茶の出番です。それでもダメなら後は薬を飲むしかないですが。

私の場合、痛いと気分も滅入るから必死に予防しているのですが、ラジオのDJやテレビのアナウンサーをしている人達は声を使う仕事だから喉の管理って大変なんでしょうね。毎日、同じラジオを聞きながら帰宅するのですが、昨日まで普通の声だった女性DJさん、今日は鼻声で微かにかすれているんです。かすれているからと言って仕事休めないですよね。

痛々しいなと思いながら聞いていたので、番組内容をすっかり忘れてます。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback