FC2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

キネシオロジー

キネシオロジーということばを聞いたことがありますか?日本語では人体運動機能学というらしいです。

整体やカイロプラクティック等もキネシオロジーに基づいた療法です。そしてこの論理を利用したキネシオロジー療法と言うのもあります。筋肉反射テストを行い、身体の不調の原因を探りあてて正常に戻します。
身体のどこかに不具合があるとある特定の筋肉の反応が弱くなるんです。そして、バランスが悪くなり結果として肩コリや腰痛になるんです。キネシオロジーではこの反応が弱くなっている筋肉を探して、内臓に問題があるようならツボの刺激や呼吸を使った方法を行い、筋肉に問題があれば揉みほぐし、骨格の問題ならその歪みを修正します。

このキネシオロジーをしてくれる場所を梅田で見つけたんです。ニュージーランド人の院長さんと女性スタッフ数名で行っていて、メニューをみると院長さんに施術してもらうと2割増なので女性スタッフにしてもらいました。予約せずに行ったのですがたまたま空いていて待たされることなく始まりました。後で気付いたのですが、担当していただいた方は院長さんの奥さんだったんですよ。

まず、ベッドの横に立って身体全体の歪みをチェック。私は背骨が左側に歪んでいる側湾症なので予め自己宣告をしておきました。背骨の歪みの為に骨盤もズレているので、ベッドで俯せになり骨盤辺りに低反発の特殊なクッションがひかれました。

施術後は、不思議なくらい身体が軽かったです。また時間を見付けてやってもらおうかな。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback