L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

恋人にはなにを求めますか?

雑誌のアンケートで恋人に求めるものの一位が「強さ」だったそうです。人の「強さ」ってなんだと思いますか?どんな人の事を「強い人」と認めますか?

経済力がある人
力が強い人
意思がはっきりしている人?


私が思う「強さ」は自分の弱さを知っている事、そして相手を受け入れる優しさがある事。強さとは真逆の言葉がならんでますね。弱さを認ることってとっても勇気がいる、自分自身との戦いです。必死に弱みをみせないでおこうとしてお金や権力、力で隠すんです。いわば虚勢。中身は虚なんです、それって。外側の硬い殻を破れば中は今にも崩れ落ちそうに。そのうち殻が分厚くなりすぎて、自分でも中身が何だったのか分からなくなってしまう。何かの弾みで殻が割れたら「おしまい」。弱さを認めてないと相手を受け入れる事もできません。殻が破られることを恐れて相手を拒絶するんです。自分と同じ立場・意見の相手なら受容するのは簡単な話。でも、自分とは反対の立場の人間のことを前者と同じように受容できますか。


アンケートを答えた女性の方々がここまで相手に求めてるとは思いませんけどね。きっと自分を守って欲しいって願望を「強さ」と言い換えただけなんでしょう。


それよりも、なんで「恋人に求めるもの」のランキングに「愛情」が入ってないのかが不思議です。求めるまでもないって事でしょうか。それとも現実主義で愛なんて目に見えないものなんて二の次?
関連記事
Theme: 生き方
Genre: ライフ

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback