FC2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

風景画

20081012234334
小さい頃から何か切り抜いてそれをを貼付けるのが好きなんです。

雑誌や古いカレンダーの絵を切り抜いて画用紙に貼って遊んでました。

知恵がつきはじめると、貼った後、クレヨンなどで手を加えるということをしたりも。いわゆるコラージュです。

コラージュ、未だにやってるのですがここ1・2年はすっかり忘れてました。

今日、突然思い出して引き出しとクローゼットを漁って具材を引っ張り出して作ってみました。久しぶりにすると楽しいです。

破片をあっち向けたり、こっち向けたり、ひっくり返したり、場所をずらしたり。色色動かしてると表現したいものが見えて来て、後は納得出来るまで位置の微調整。2時間は軽く遊べます。張り付けたら、今度は絵の具やクレヨン、マジック、色鉛筆を広げて、どれの何色で何を描くか悩んで。

でも、これは私のお遊びなので納得がいけばごみ箱に捨てられます。きっと一週間くらいの命かな?

作っている「行為」が好きなんです。だから、どれだけ時間をかけていても出来上がった完成品には執着心がありません。それどころか次に何を作るかをもう考えているかな。

書道も絵画も、作品に向かっている過程が重要なんです。だからどんな賞を貰っても私には同じこと。金でも銅でも特選でも。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback