L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

自然の恵み

昨日、会社でタケノコをもらいました。
さっそくお米のとぎ汁で茹でました。


4月に出てくる、スーパーにも並ぶタケノコは、
モウソウチクの地下茎なんですが、
昨日頂いたタケノコはハチク(破竹)という種類の地下茎なんです。
他にもマチク(麻竹)とか、ネマガリタケも食べれるんです。
マチクは乾燥させて塩漬けにしてメンマという食品に。
あのラーメンに入ってるメンマもタケノコだったんです。

さて、ハチクはどうやって食べようかな・・・。
やっぱり若竹煮かな。
かやくご飯でもいいけど、冷凍庫に五穀米が大量にあるし。
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 実用・役に立つ話
Genre: 趣味・実用

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback