柚姫之徒然日記 タイ旅行記3(三日目、そろそろ馴染んでまいりました)
2008-03-31

タイ旅行記3(三日目、そろそろ馴染んでまいりました)

今日は朝4時半に起床です。
1日目にカオサンで申し込んだアユタヤツアーの集合時間がツアー会社前に7時なんです。ホテルからの所要時間を考えたらこんな時間になってしまいました。眠いです。でも、朝ごはんはしっかりとホテルのビュッフェを頂きました。だって無料なんだもん。勿体無いじゃないですか、屋台で買ってたりしたら。始発のボートに乗ったら、乗客は私達のみ。外はまだ真っ暗です。途中の乗り場から徐々に乗客が増え始めました、みんな出勤ですねこれから。

カオサンに行くのは2度目なので下り場もうばっちりです。
さて、目指すはMPツアー。1日目に迷いに迷って、うろうろしたのである程度の地理は分かるようになりました。時間もピッタリ7時に付きそうなくらいなので焦らずにいけると思いきや、友人が「トイレ!!!!」と。その辺に公衆トイレがあるわけでもなく、コンビニにではトイレ貸してくれないし、しかたなく真横にあった家族経営らしき飲食店のおばちゃんにお願いして店の奥にあるトイレを案内してもらいました。いままでホテルのトイレしかつかってなかったので庶民トイレはこれが始めて。トイレットペーパーがなく、水も自分で汲んで流さないとだめなんです。ここで手間取り、時間をロスしてしまいまたもやカオサンまでマラソンです。

汗だくになりながら、息を切らせながらたどり着いたのに出発まで40分も待たされました。そうか、タイ時間だったんだ、走らなければよかった・・・・。なんだか、悔しいです。

バスに乗り込むと日本人が6人くらいと欧米人が3人が乗っていました。ガイドさんは真っ黒に日焼けしたタイ人のおじさん。特徴のある英語で案内をしてくれました、途中から耳に花かざりをしたりとユーモアたっぷり。

ツアーで巡ったのは
アユタヤ近郊にある寺院の遺跡ワット・プー・カオトン、巨大チャボ(?)の置物、野外に涅槃仏があるワット・ロカヤスタ、王宮跡、その隣のウィハーン・プラ・モンコン・ポピット、お昼ごはんの後にやっとゾウに乗り、仏像の顔が木の根に包まれているので有名なワット・プラ・マハタート、そして、最後はワット・チャイ・モンコンへ。

最初ワット・プー・カオトンには大きなHappy Buddha、いわゆる布袋様が祀られていたんですが、ご利益を得ようと、友人と二人で布袋様のあの立派なお腹をナデナデ。ちゃんと「楽しいたびになりますように」とお祈りも忘れずにしました。

さすが、仏教の国(?)。
神通力が半端じゃありませんでした。

お参りのあとからハプニングの連続です。
集合時間までまだ余裕があったので、ベンチで休んでいました。境内には野良犬が3匹、野良猫が2匹、野良(?)チャボが数羽。素朴だな、平和だなと思いながら彼らを見守っていたら、突然猫1匹、犬2匹が私達のほうへ来るではないですか。近づいてくると思っていたら、猫が友人の膝の上に。犬達もじゃれてきて・・・・。呼びかけたわけでも、何かを食べてたわけでもないのに犬アンド猫になつかれてしまいました。可愛かったらいいんですが、ガイドブックにもガイドさんにも犬や猫には触らない様にときつく言われてたのに・・・。私達のすぐ近くには他の日本人観光客も座っていたんですけどね~。

夕方4時ごろ、バンコクに戻ってきてカオサンをぶらぶら。移動中は寝ていた私達、まだまだ遊ぶ気まんまんです。タイ式マッサージは気持ちいいと昨日のガイドさんが言ってたので安そうな場所を物色してみることに。今回のツアーを申し込んだ会社の近くまで来たのでいい所がないか聞いてみると、すぐ隣に連れて行かれて「ここはイイ」と。普通じゃ、こんなビルの奥の店怖くてはいらないだろうなぁ。

P3200083.jpgアユタヤ出発前、午前5時でもまだ真っ暗。

P3200086.jpg やっと夜が明けてきました。

アユタヤに到着、ツアー開始です
P3200092.jpgP3200091.jpgP3200093.jpgP3200094.jpgP3200095.jpgP3200096.jpgP3200099.jpgP3200104.jpgP3200106.jpgP3200107.jpgP3200111.jpgP3200114.jpgP3200117.jpgP3200124.jpgP3200126.jpg

カオサンに戻ってきたら何やらおいしそうなものが・・・
P3200135.jpg バナナのクレープです。

本日の夕食はホテルの近くにあった屋台でクゥエンティアオ(米麺)。細いのと太いのとが選べます。