L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

増殖中

ご近所さんから頂いた「カスピ海ヨーグルト」、ちまちまと作っております。

1回目は何の問題も無く、キレイなヨーグルトが出来上がり、
それと元に2回目を仕込んだらまったく固まらず菌が死滅したのかと思い、
スプーンで混ぜてみたら何となく下のほうが固まり始めていたようなので、
もう一度保温して様子をみてみることに。

仕込んで2日目でやっと出来上がりました。

でも、モロモロした感じで水分もかなり分離してる状態に。

それでも懲りずに、半分失敗したヨーグルトを元に3回目にトライ。

種を多めに入れて、8時間保温。
中を確かめたらまだ牛乳状態・・・・。

今度は混ぜずにそのままもう一度保温。

10時間後、蓋をあけるとキレイな表面が。


成功です!!

一度弱らせてしまった菌をつかっている為か、
発酵させるのに、通常の3倍も時間がかかってしまいました。

最初に出来なかったのはきっと
保温の温度が高すぎたのが原因かな。

関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback