FC2ブログ
L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

憧れを抱きながら

周りから咎められ、自分でもいけない事だと解っているのに止められないこと。ありますよね、生きていれば必ず。

昔の抑圧された社会・慣わし・しきたりの中で生活をしている場合、現代よりもその反動は大きいはず。頑なに己の道を守り抜いて幸せになれた人もいれば逆の人も、心中したり自殺したり。

映画「THE PIANO」のヒロインは前者。タイトルの通りピアノが話しに大きく関わってきます。喋ることのできない主人公の感情を代弁したり。ピアノは彼女自身なんです。そのピアノを手に入れ、触れる男性と全く興味を示さず邪険に扱う男性。

監督が女性なだけあって主人公の女性の気持ちが丁寧に描写されています、誇張もされず有りのまま。同じ女としてすごく共感しやすいです。主人公の気持ちが手に取るようにわかるような。ただし「女として」の共感であって「自分の同じだ」というような共感ではないです。

彼女のような強い意志・情熱は私にはありません。共感したと同時に羨ましさも感じてました。周りが見えなくなるくらいの想い。皆無な訳ではないはず、私も。ただ自分の外に出さないだけ。

例えば、
友人と同時にハマったポルノグラフィティ。どうみても彼女の方がハマッてるように見えますよね(ひらたひなちょのブログ参照)。でもきっと私の方が染まりきってます。だってシングルを買うくらいですから(苦)。

映画のエイダのように全てを解き放つのはハードが高すぎますが、壁に窓くらいは取り付けてみようかしら。そういえば、同じようなこと、カウンセラーにも言われた記憶が…、成長してないなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

  • ゆずひめ
  • URL
オージー対インド

これはプライバシィの侵害では??(苦) 神秘的な女性が最近の流行りだからイイの。

  • ひらた
  • URL
心理テストの結果

ネットの私たちが、いつもやっている心理テストの結果です。
皆さん、よく見てやってくださいi-232

哲学的なのにいいかげん。インド気質の不思議ちゃん

眉間にシワをよせて何か思索しているかと思えば、クラブに行けばハジけて踊りまくる。会議で凄い企画を出したあとで単純な計算ミスをする。そんなつかみどころがないあなたには神秘的なインド人気質が隠れています。最近ヨーガやチャイに惹かれませんか? あなたの中には“なるようになるサ”という投げやりな面と“人生の意味を解きあかしたい”という哲学性がチャンプルになっています。ハイテク大国になりつつあるインドと同じく今後の成長が楽しみな人材といえるでしょう!

それは、あなたが「インド人気質」だからhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">
            ていうか、ポルノが人生を左右する程関わってるのhttp://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog64.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この頃、ブログの更新がなかなか進まなくて、皆さんには、ご困惑を・・・あれですね、暑いからですね。最近何でも、暑さのせいにすれば、まるく収まると思ってますからね。友人が、ブログで、またもや変なことを口走ってました何でも、「情熱的に何かを想ったり、求めたりで