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emotion

emotion 感情 喜怒哀楽・・・

いつのころからかでしょうか、意識をし始めたのは。

怒り、悲しみ、嘆き、憎しみ
所謂、負の感情が私は表現できません

親や周りのの影響が強いのですが、
負の感情を表に出すことはいけないことだと思ってしまっているのです。
小さいころから
「笑っていなさい」「ニコニコしてないなさい」「泣いては駄目」「怒っては駄目」
と大人にいわれ続けていた私は「喜」、「楽」の感情しか表に出さなくなりました。

初めは全く自分では気づかなかったのですが、
自己分析、セルフカウンセリングをしていくうちに自覚をしはじめたのですが、
やはり表現をするのは難しいです。
暗示はなかなか解けないものです。

怒りのエネルギーって凄いんですよ。
その瞬間に表に発散できる場合は問題ないのですが、
私の場合は外に出て行かないので中に溜まります。
すると、感情を抑えた瞬間に目眩、吐き気、頭痛・・・
次の日は高熱に(苦)

悲しみも、悲しいときに周りの人に伝えれば楽になるんですけど
溜めてしまうとストレスとなっていろいろと身体に支障をきたします。

負の感情を抱いたとき、私は正の感情で隠してしまいます。
悲しくても笑っていたり、怒っていても冷静で、落ち着いていたり。
なので、友人などは私を根っから明るい性格だと思っていますよ。
長年してきた事なので自分まで騙されてしまう事があります。
無意識のうちに本当の感情を摩り替えているようで、あとから体調を崩して気づいたり。

今は敢えて感情を出そうとはしていません。
無理にやってもできないので諦めました。
なので、ヤバイなと思ったときは
芳香療法、瞑想、セルフカウンセリング、などなどをしています。
そして、一番手軽にできるのが音楽を聴く。です。
気持ちをニュートラルに持っていくには一番いいです。
たいてい、今あげたことをワンセットで行うんですけどね。
アロマを炊きながらCDかけて、ベットで瞑想をして気持ちを整理する。
という流れです。

たまに、文章を書いたりもします。
文章なら本当の感情が素直に表現できるのですが、疲れてしまうので最近はやめてます。なんせ、朝が早く、肉体労働が待っていますから。

理想は人並みに感情がきちんと出せればいいんですけどね。
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