柚姫之徒然日記 食べたいのに~、食べたいのに~!!
2014-11-27

食べたいのに~、食べたいのに~!!

やっと復活しました。
先週の土曜日、会社でいつものように餃子の仕込みをしてたら
気温は暖かいはずなのに私は寒い。
手もどんどん冷たくなってきて寒すぎてしびれてくるし。。。
熱あるなぁ、と思いながらもなんとか12時に仕込み完了。

さあ、お弁当。でも2日前からできてる口内炎が痛すぎて全然食べれない・・・。
半分以上のこしてしまいました。
土曜は昼までで仕事は終わりなので、保育所に迎えにいって帰宅。

うぅ、やっぱり寒い。
左の耳の下の筋がガンガンに腫れてる。これは扁桃腺?
絶対に熱ありそうだけど体温計の数字をみたら動けなくなりそうだから止めておこう。
洗濯して、夕食作って、お風呂入って。
21時前に龍と2人でベッドにもぐりこんで寝ることに。
夜中、寒さと口の中の激痛と喉の痛みで目が覚めて、熱を測ったら38度。
これは明日一日で治るか?
でも世間は3連休。いつもの耳鼻科も休みだし。

日曜日、なんとか起きて龍にご飯食べさせたけど、それだけでフラフラ。
座ってるのもしんどい。
市販の口内炎・扁桃炎の薬もノドと口の中が痛すぎて飲めない。
夕方には実家の両親にヘルプに来てもらい、夕食の準備と龍の面倒をみてもらい
私は布団の中でぐったり。
だって3食食べてませんし、水もあんまり飲めないし。

夜の8時、しんどさピークで休日診療のしてる病院へ行くことへ。
しかし、立てない歩けない・・・。
救急車きちゃいました。
人生で・・・5度目かな? 結構乗ってる・・・。付き添いで乗ったのも合わせちゃうとたぶん20回?
お世話になりすぎですな。

で、病院に到着して先生の問診が開始。
首の腫れを触って、ノドの奥をみて「扁桃炎」との診断。
脱水状態だったので水分の点滴プラス抗生物質。
あ、その前に解熱の筋肉注射。
この注射で熱も口内炎の痛みもかなり楽になりました。

1時間で点滴が終わって、2日分の抗生物質やら消炎剤の薬をもらって帰宅。

夜中、やっぱり口内炎の痛みで何回も目が覚める。
舌って筋肉の塊で寝てるときとかは無意識に動くんです。
口内炎が舌の下側にびっしりできてて、舌が動かせないんです。
でも舌が動かないと自分の唾さえ飲み込みないんですよね。

月曜日もまだ熱が引かず、薬が切れる時間になると発熱。
相変わらず首も口も痛いし。布団の中で過ごす祝日。雨だしちょうどいいかな。

火曜、薬がなくなるので今日は病院に行く日。
薬が少し効いてきたのか少し体はラクかな。
救急の病院ではなくいつもの耳鼻科に。
連休明けだからか待ち時間2時間!!!
龍もまた鼻水が出てきてたから一緒に診てもらって。
先生、私の首触ってびっくり。
喉の奥みてびっくり。
口の中みてびっくり。
「これはひどい」「痛いでこれは」
はい、痛いんです。
もらってた薬みて、「これはアカン、こんなん効くはずないわ」
とっても弱い薬を処方されていたようです。
さらに口内炎を観察して、「アデノの検査したほうがいいかも」
風邪などの細菌性の扁桃炎ではなくウイルス性の疑いも?
ドキドキしながら検査結果を待っているとマイナスでした。
一安心。と思ったら先生が「違うウイルスが原因の可能性もある」と。
どうやら調べる手段がないようで菌にきく抗生物質をしばらく飲んで効き目が表れないと
ウイルスが原因との結果になるようです。
ウイルスの場合、肝臓にまで影響を及ぼすらしく1か月はしんどい状態が続くとか。
ぜったいにヤダ~~~。

水曜日、薬きいてないかも?
朝、布団から出れないくらい頭くらくらします。
扁桃腺が腫れて、耳の奥を圧迫してるらしく耳が痛い。これがくらくらする原因かもしれません。
はあ、薬効いてくれないとほんとに困る。
日常生活すらできないじゃん。
昼ごろがくらくらしなくなってきた。
夜はちゃんと夕食の準備もできました。

木曜日、朝から龍のご飯も食べさせて、掃除機かけて洗濯干して。
よしよし、動けるじゃん私。
でも疲れた・・・。土曜日からまともに食べてませんからね。
口にできるのは調味料なしの野菜スープかアイスクリームのみ。
そう、アイスクリームって口内炎に全然しみないんです。
コーンスープは最悪でしたが。
体重、一気に2キロ減です。
下っ腹もぺったんこ。やった~♪

さあ、明日は金曜日。仕事日です。
仕事できるかな・・・。
昼ごはん、どうしよう。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる