柚姫之徒然日記 no title
2014-08-27

no title


21時すぎ、駅前に行って帰ってきたらマンションのエントランスがとってもいい香りなんです。

何かの花だなぁ、誰かが花束でも持ってたのかなと想像しながらエレベーターに向かうと前におじさんが歩いていて、香りを撒き散らしていました。肩越しに白い花が。

思わず『いい香りですね』と声をかけてしまいました。

すこし無愛想なおじさん。『そうやろ?』と一言。興味津々な私は花の名前を尋ねましたが『内緒』とた一言。

でもエレベーターの前ではいっと一枝、差し出してくださいました。

買ってきた感じではないので、その辺りでこっそりと切ってきたようです。

お礼を言って有り難く持って帰ってきたら家中が甘いいい香りです。

しかし、名前が気になる私。

ネットで8月、花、白のキーワードだけで検索。30分かけて見付けだしました。

ジンジャーリリー、花縮砂(はなしゅくしゃ)と言う物でした。
ジンジャーリリー、名前は聞いたことありました、香水の香料とかで。
私が持ってる香水の中にも含まれてるはず。好きな香りなはずです。

調べると九州沖縄では自生している、マレー半島に分布している植物だそうです。

おじさんが採ってきたということは大阪でも自生してる?温暖化の影響でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる