柚姫之徒然日記 ハロウィンだから?
2013-10-31

ハロウィンだから?


カボチャが冷蔵庫の中で忘れられていたので、グラタンを作ることにしました。

牛乳も小麦粉もあるのでホワイトソースを久々に手作り。

小麦粉、バター、牛乳の割合が分からず、だからといってわざわざネットで調べるのも面倒で、勘を頼りに調理開始です。

とりあえず、メインのカボチャはレンジでチン。

萎び始めていた葱と鶏モモ肉を下茹で。

さて問題のソースです。バターを溶かして、小麦粉スプーンも使わず袋をガサガサと傾けバターの中へ。しっかり炒めて粉っぽさがなくなってきたら牛乳を少しずつ入れて伸ばしていきますり最後にコンソメをパラパラとして出来上がり。

具とクリームをお皿に入れてオーブンで30分。

いい感じで焼き上がりました。

カボチャの甘味がクリームに合いますね。

因みにグラタンを作ってから、今日がハロウィンだと言うことに気付きました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる