L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

嗅ぐ

香りの話しの続き。

洗濯した服に柔軟剤の香り。
シャンプーして半日たってもまだ香る髪。
午前中、ふとした瞬間に香りボディーソープ。

こんなに人工香料に囲まれて育つ子供は、自然な匂いにどう反応するのでしょうか。

私が子供のころ、母のパジャマがすごく好きでした。それも、着た後の。
母の匂いがするから。
洗剤や石鹸の香りじゃなく、いわゆる体臭ですね。
仕事帰りの父の匂いも好きでした。たぶん、汗と油とそのほか、イロイロと混じった匂いです。
今の大人からは、『匂い』じゃなく『香り』、しかしないんじゃないかなあ。

人は不安を感じると、自然と自分の体臭で気持ちを落ち着かせるそうです。

なのに色んな香りでマスキングしちゃってたら、どうやって落ち着くんでしょうか。だから最近、やたらと心身症とかウツだとか増えてるんじゃないのかな?

人だって動物なんです、動物的な匂いがあって当然なんです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback