L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

水遊び


近くの公園へ行って水遊びをしてきました。

水路と噴水があって、夏休み中の子供達が水着で駆け回ってました。龍一郎はヨタヨタとおむつのまま参加。してるつもりなんでしょうが、どうみても邪魔をしてるようにしか…。

噴水は一時間ごとに15分だけ出るんです。

時間になると水路にいた子供達が一斉に噴水の方へ集合。
龍一郎の相手をしてくれていた5年生ぐらいの男の子が、『チャイムなったから噴水いかなあかんで~』と教えてくれました。

ここの噴水、けっこう勢いが強いんですね。ビックリしました。ジェット水流です。

二重の円形に噴出口が地面に埋め込まれていて、中央に向かって水が放たれるタイプの噴水です。

子供達は、それぞれの噴出口の前に陣取り、水が出るのを待ち構えてました(笑)。何故か水がお尻に当たるようにね。子供ってどの世代でも遊び方が基本、同じですね。私が小学生だったころもこんな遊び方してたなぁ。

さて、龍一郎は水が出るまでの数分間は初めての場所だったので怖がって抱き着いていましたが、バシャバシャ、ジャバジャバと水の音を聞くと噴出口に向かってヨロヨロ歩いて行きました。

手を出して水流を触ってみたり。最後は自滅しましたが。

中央に行き過ぎ、まともに水流を顔に浴び、アップアップ。私の方に戻って来る気力を失いその場で泣き出し、仕方なく救出に行き、私まで水に打たれてびしょびしょに。

次に行くときは、私の手の届く範囲だけにさせないとダメですね。そして、私の着替え。水路でずぶ濡れなのに『抱っこ~』て来られる私の服まで濡れちゃいましたから。日焼け対策はバッチリだったんですけどね。

車で5分の距離なんですが、龍一郎は満喫してくれたようで帰りの車中で寝てしまいました。

帰宅し、布団に寝かせても起きません。普段のお昼寝だと、抱っこじゃないと起きちゃうのに。

これから毎日ここで疲れさせようかな~。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback