柚姫之徒然日記 もったいない
2012-11-12

もったいない


捨てられそうになった大根の葉っぱを大量に頂いてしまいました。一束のつもりだったのに、調理方法まで教えて頂いて。

マンションの近くに貸し農地が点在しているんです。
畦道を柚と龍一郎の毎日の散歩コースにしているので、畑の手入れに通っているおじさん、おばさんと少しづつ顔見知りになってきました。

気さくな方ばかりで、見たことのない野菜の質問をしたら丁寧に教えて下さったり。

今日は大根の収穫をしているおばさんがいて、葉っぱを切り落としていたので思わず、『ください!』と声をかけてしまいました。

初めて会った方でしたが、持てるだけ持って行きなさいと4束も。

次に会ったときは葉っぱだけじゃなく、大根もあげるねと言って貰い、ウキウキしながら帰ってきました。
醤油と砂糖で炒め煮した葉っぱ、美味しいんですよね。大好物です。スーパーで売られてる大根って葉っぱないから貴重です。

赤ちゃんと犬は人の心を開かせたり、和ませると学生のとき心理学で学びましたが、今それを体感中です。両方いるからダブル効果で誰とでもすぐに打ち解けちゃいます。

マンションの清掃を業者のおばさん達ともすっかり仲良しですしね。


さて、大根の葉っぱ食べて風邪予防です。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる