L
o
a
d
i
n
g
.
.
.

大しめ繩

20091028183216
出雲大社と言えばこの巨大なしめ繩ですよね。

でも、これ本殿にかけられてるんじゃないんです。本殿左にある神楽殿のしめ繩です。本当は本殿のしめ繩が一番大きいのかもしれませんが、現在本殿の改修工事中で仮殿のしめ繩はそんなに言うほど大きくなかったんです。

本殿右には十九社があります。神無月に八百の神が出雲に帰って来るのですが、その時に神が宿る社がここなんです。

タイミング良く、神様が勢揃いする10月に参拝出来たので家族で喜んでいたのですが、良く考えれば神様が帰ってくるのは旧暦の神無月…。神様、お留守の部屋で手を合わせていました。
関連記事

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback