柚姫之徒然日記 舌鼓♪
2016-12-22

待っていました


大好きな伊達巻。普段、地元のスーパーマーケットには置いていません。でも、お正月が近くなるとワゴンに入れられてイチオシ商品に。

お正月以外の時だって食べたいのになぁ、私は。
2016-01-08

挑戦


思いつきで人生初のキッシュを作ってみた。

レシピは4人前だったのに出来上がったのはパーティーサイズ。食べても食べても減りません。クリームチーズやマカロニを入れたのでちょっとでもお腹いっぱいに。

これだけ食べたら当分はキッシュを見たくない。
2013-11-06

お菓子作り

今日は月に一度会う龍一郎の友達が家に遊びに来てくれました。
いつもはケーキ屋さんで何か買ってきておくのですが、
今回は手作りをしてみました。

料理は一人暮らしのときから色々と作ってきてましたが、
お菓子系は全くしたことがなく、
子供が幼稚園、小学校に行くようになったら
作らないといけない(学校行事とか、付き合いとかでね)シチュエーションが
出てきそうな気がして、
今から練習です。

今日はあつあつのフルーツグラタン。
ネットで調べたレシピを少しアレンジして作りました。

大人2人、子供2人分で
牛乳1/2カップをひと肌程度にチン。
クリームチーズ100gを湯銭しながらクリーム状にネリネリ。
鍋に小麦粉大匙2.5杯をふるい入れ、砂糖25gを加えて、
弱火にかけながら牛乳を少しずつ、加えます。
火を止めて、卵黄1、クリームチーズを入れて、生クリーム1/2カップを
少しずついれて滑らかに。

グラタン皿に水切りをしておいた缶詰のフルーツを入れて、
そのうえからクリームソースを流し入れます。

200度に温めたオーブンで20分。
表面にすこし焼き目がついたら出来上がり。

元のレシピは生のフルーツで、砂糖は使わずコーンスターチやメープルシロップ、
カッテージチーズを使っていたのですが、
簡単に手に入るもの、楽ちんなものに変更しても
美味しくできました♪

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

2013-10-09

栗ごはん

クリ
実家にあるクリの木、かなりの老木ですが毎年ちゃんと収穫できるんです。
美味しいけど手間がかかるんですよね、栗って。
外の分厚い皮むくため、熱湯に30分浸して。
次の薄い渋皮をむくためにまた熱湯に30分。
包丁でちまちまと剝いて。
今年も美味しい栗ごはんが作れました。
2011-03-02

結果

インスタントを食べた結果、
おなかを壊し気味になりました(泣)

食べなれない物を口にするべきではありませんね。

ロハスを意識してるわけじゃなですが、
結構、昔から自然食です。

家に甘い系の飲み物の買い置きは絶対にないし、
スナック菓子もないし。

プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる