柚姫之徒然日記 龍育て
2017-06-15

最高のオヤツ


柚繋がりのお知り合いの方に自家製の鹿肉ジャーキーを頂きました。

旨味濃縮なんですね、きっと。柚、普段はそこまでガツガツとは食べないのに、コレには野生丸出しでかじりついてます。
スポンサーサイト
2017-06-12

進化?


龍一郎の同級生で、何人かはもう平仮名が読めて、書けるようです。
本屋さんに置いてある教材も、5才用の平仮名練習ドリルがあったり。

小学校に入ってから平仮名を覚えるのはもう古い?1年生は平仮名が書けて当たり前の学習要項?色々と疑問は持ちつつ、出来ないよりは出来た方がいいかと私もドリルを買いましたよ。本人には全くやる気は見られず、3日に1回くらいのペースで勉強タイムを作ってます。

なぞり書きではなんとか読める字になってきましたが、まだ平仮名を全部は覚えていないみたいです。

教育の早期化はスポーツや英会話だけじゃないんですね。子供が進化したのか、ゆとり教育を経験してきた親の焦りなのか。
2017-06-11

即答


マンションのエレベーターで玉ねぎを2袋持ったおじさんと乗り合わせました。ここまでは日常の風景。

でも、突然『玉ねぎいります?』と聞かれ、『頂きます』と即答。大きな玉ねぎで二つしか持てなかったら一緒にいた龍一郎に『もう一個とり~』と。淡路島で朝採れたらしいです。

そして、おじさんは途中の階で降りていきました。なん号室かも名前も知らないし、今までに数回顔をみたことがあるかなって方。玉ねぎ買いすぎて困ってたのかしら?それとも私がそんなにも物欲しそうな顔をしてたのかしら?

そういえば、この間も庭の水やりをしていた見知らぬおばさんに、お庭の花を沢山切って貰ったんですよね。

貰って困らない物は何でもありがとうございます、で頂いちゃう私。畑の畦道を散歩してたら、大根貰ったりてこともありました。
2017-06-05

no title


週末、龍一郎の誕生会を家族一同で行い、彼は念願のレゴシティを手に入れました。

先ずは、はしご車を開封。パーツ探しを龍一郎がして、組み合わせていくのは大人の役割に。3時間はかかりました。あと残り8種類。いつに全てが完成するかしら。
2017-06-03

初夏


暑い日が続き、今年もサマーカットにしました。

今年は会社のドッグランにシロツメクサが沢山咲いています。
プロフィール

ゆずひめ

Author:ゆずひめ
柚。。。見た目タヌキな犬。純粋なる雑種の女の子。気づけば12歳、若いころに比べておおらかになりました。最近の趣味、13階のベランダでお昼寝。

私。。。柚の「おかあちゃん」。自他ともに認める見た目20代、実年齢30代、中身60代。ペット霊園&ペットホテルで柚ともにお仕事。

The Moon
注文はここで!
自動WEBサイト翻訳(多言語)
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
探してみましょう!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる